外構アプローチの施工ポイントとおしゃれなデザインアイデア10選

エクステリアから玄関までをつなぐ道となるのがアプローチです。デザインのバリエーションが豊富にあり、アプローチのデザインによってエクステリア全体の印象も変わります。住宅やエクステリアのデザインを重視する場合、アプローチも慎重に検討しなければなりません。この記事では、外構アプローチの基本情報から吉村建設の施工事例を解説します。

外構アプローチの施工ポイントとおしゃれなデザインアイデア10選

外構の印象を決めるアプローチとは

外構におけるアプローチは、門を入ってから住宅の玄関までの道のりの部分を意味します。外構部分に該当するため建築面積には含まれず、外構を施工する際にアプローチも同時にデザインするケースが多いです。

外構のなかでも最初に目にする部分、目立つ部分でもあるため、住宅や外構全体の印象を大きく左右します。使用する素材によっても印象が変わるので施工事例などを確認しつつ最適なデザイン、素材を選ばなければなりません。アプローチはデザイン面だけでなく、防犯性を高め安全な暮らしを守る、ご高齢の方や子どもでも出入りしやすくなるといった役割も果たしています。

 

外構アプローチ

 

侵入者を防ぎ防犯性を高める

門から玄関までストレートに続くシンプルな動線のアプローチは、玄関や周辺からの死角を減らし、侵入者を防ぎます。

門扉や人感センサーの設置によってさらに防犯性を高めることも可能です。防犯性、安全面を重視した外構づくりを検討している場合、アプローチからも防犯対策を取り入れることが大切です。

 

家族の暮らしやすさを高める

アプローチに平坦で滑りにくい素材を使用することで、家族全員が暮らしやすい住宅づくりにもつながります。

高齢者や子どもの転倒を防ぐだけでなく、車いすやベビーカーでの移動もスムーズです。デザイン性だけを重視するのではなく、実用性も考えた上で最適な素材を選びましょう。

 

外構のアプローチに使用される素材

外構アプローチに使用されることが多い8つの素材とそれぞれの特徴を解説します。豊富な素材のなかから、自宅外構のデザインに合う素材を見つけましょう。

 

砂利

門から玄関まで砂利を敷き詰めるだけのシンプルな施工方法です。砂利の色や大きさによって外構の印象が大きく変動します。

施工費用が安くDIYでも対応でき、歩く度に音がするため防犯対策にも適しています。一方で雑草の処理が家族の負担になる、車いすやベビーカーで移動できないといったデメリットにも注意しなければなりません。

 

天然石

天然石ならではの高級感をアプローチ部分で満喫できます。天然石の種類、色、配置によって様々な表情を楽しめるためデザイン性を重視する方に適しています。

完成するまで最終的な雰囲気がわかりにくく、施工費用も高額になる点に注意してください。

 

タイル

等間隔で一定のサイズのタイルを敷き詰めます。統一感があり、シンプルで美しい外構デザインに適しています。

タイルの色や大きさによって多種多様なデザインを楽しめるメリットがある一方で、滑りやすく設置費用が高額になりやすいというデメリットもあります。

 

インターロッキング

コンクリートのブロックを組み合わせます。一見タイルにも見えますが、タイルよりも丈夫で滑りにくい点が特徴です。

施工が甘いとブロックが浮き上がってつまずいてしまう可能性もあるため、実績が豊富な施工業者に依頼しましょう。

 

レンガ

住宅の外壁やフェンス部分にも取り入れられることが多いレンガ。アプローチに利用すれば、暖かみのある優しい雰囲気の外構づくりに貢献します。

洋風の住宅やガーデニングを楽しむ外構との相性は良いものの、苔の処理、風化によるメンテナンスの手間がかかります。

 

コンクリート

砂利を敷き詰めた上にコンクリートを打つ方法です。シンプルで価格も安く、耐久性が高い点が特徴です。

駐車スペースなどに適していますが、アプローチとして使用する際はシンプルになりすぎないよう工夫が必要です。素材によっては水に濡れると滑りやすいため、ご高齢の方や子どもの転倒に注意しなければなりません。

 

洗い出し

砂利を敷き詰めコンクリートを流し、コンクリートが固まる前に水で洗い流すと砂利が露出します。この施工方法を洗い出しと呼びます。洗い出しは和風のアプローチに使用されるケースが多いですが、デザインや素材によって洋風のアプローチにも使用可能です。

滑りにくくデザイン性が高い一方、車いすやベビーカーでの移動には負担になる恐れがあります。

 

スタンプコンクリート

コンクリートにスタンプを押し、タイルやレンガ、天然素材の風合いを表現する施工がスタンプコンクリートです。打ちっぱなしのコンクリートよりもデザイン性が高く、天然素材を使用するより費用を抑えられるという特徴があります。

木材、岩肌、天然石、タイル、レンガ、石畳などスタンプの種類によって豊富なデザインを楽しめます。住宅や外構のデザインに最適なスタンプコンクリートを取り入れれば、限られた予算のなかでもアプローチのデザインの幅が広がるでしょう。

 

おしゃれで使いやすい外構のアプローチを考えるポイント

アプローチは外構のなかでも印象的な部分です。また、家族や訪問者が毎日通る場所でもあります。

おしゃれなデザインを重視することも大切ですが、それだけでなく使いやすいアプローチを意識しましょう。

 

メンテナンスの手間

アプローチは毎日家族や訪問者が歩く場所です。汚れやすく、劣化もしやすいため、メンテナンスにかかる手間を考えて施工しなければなりません。タイル、レンガ、天然石などを敷き詰める施工は、隙間から生えてくる雑草の処理を行う必要があります。

劣化によりタイルが剝がれたり浮き出てきたりするケースもあります。劣化した部分だけを直すのか、アプローチをすべてリフォームするのかによってメンテナンスにかかる費用も変動します。

 

将来まで使いやすいデザイン

デザイン性を重視すると利便性が落ちてしまう可能性が高いです。家族に高齢者がいる場合だけでなく、自分自身が高齢になったときの使いやすさも考えてアプローチ部分の素材を考えましょう。子どもの家族と同居する予定がある場合、小さな子どもやペットが増える可能性もあります。その際にも家族全員が使いやすいアプローチのデザインを想定することも大切です。

 

防犯性も考えたデザイン

アプローチや外構にこだわりすぎると、防犯性が低くなるという問題があります。外構を広く見せるためにあえてアプローチを曲線にしたり、アプローチ周辺に木を植えて華やかに見せたりする方法もあります。ですが、その分死角が多くなり、侵入者が隠れやすくなってしまいます。アプローチは極力シンプルな設計にし、植栽も大きすぎない木を選び、定期的に剪定を続けて死角が増えないようにしましょう。

アプローチや外構のデザイン上死角が多くなってしまう場合、人感センサーを取り付ける、外構部分に踏むと音がする砂利を敷き詰めるなどの工夫も必要です。

 

理想のアプローチに近づく10のアイデア

アプローチは外構デザイン、住宅デザイン、さらに理想のアプローチ像によってさまざまな施工ができます。

当社で実際に施工したアプローチをご紹介するので、理想のアプローチづくりにお役立てください。

 

外構にメリハリを生み出すアプローチ

外構入口から玄関までまっすぐに続くシンプルなアプローチでも、ヴィンテージウッドを敷き詰めればメリハリが生まれます。

木材の濃い色はアプローチを引き締めるだけでなく、芝やガーデニングの緑を引き立てる役割も担っています。

 

アプローチ部分にアクセントを😆

西海岸風のさわやかなアプローチ

カリフォルニア風の住宅に合わせ、西海岸風のデザインを取り入れたアプローチです。

駐車スペース、アプローチともにスタンプコンクリートを採用し、本物そっくりのクオリティに仕上げました。

 

どこから見ても😳👍

住宅の印象を明るくするアプローチ

明るい色のアプローチにすれば住宅全体の印象も明るくなります。

アプローチの一部分に濃い色を取り入れることで全体が引き締まり、スタイリッシュなデザインも楽しめます。

 

おうちをより引き立てる✨

複数のデザインを組み合わせたアプローチ

複数のデザインを組み合わせることで、デザイン性の高いアプローチに仕上がります。

一種類を敷き詰めるよりユニークな印象になり、世界で一つだけのアプローチが完成します。

 

3種のデザインで贅沢なお庭に🤩

ポイントアートが印象的なアプローチ

ガーデニングを引き立てる柔らかい色合いのスタンプコンクリートを施工しました。

アプローチ部分は二枚貝、サンゴのポイントアートを取り入れ、ハイセンスな仕上がりです。

 

ガーデニングの素敵なお家の悩み🥺

天然石風のダイナミックなアプローチ

白を基調とし、天然石風のスタンプコンクリートを使用したデザインです。

天然石は劣化や隙間から生えてくる雑草の処理が心配ですが、スタンプコンクリートなら長年綺麗な状態を維持できます。

 

高級感あふれるスタンプコンクリート

ヴィンテージウッドの風合いが特徴的なアプローチ

アプローチ部分をヴィンテージウッド調に統一したデザインです。

ヴィンテージウッドは白い住宅と駐車スペースにメリハリを生み出し、庭部分の人工芝との相性も高いです。

 

枕木とスタンプコンクリートを組み合わせたデザイン外構

高級感のあるリゾートホテルのようなアプローチ

アプローチ部分を広く長く確保することで、高級感のあるリゾートホテルのようなデザインに仕上がります。

落ち着いたカラーのスタンプコンクリートを施工し、センスよく仕上げました。

 

広く長いアプローチ!スタンプコンクリート

シンプルながらメリハリのあるアプローチ

土間コンクリートをメインに、洗い出しコンクリートも織り交ぜたメリハリのあるデザインです。

シンプルで清潔感を与えるだけでなく、おしゃれで印象に残る仕上がります。

 

シンプルなオープンガーデン外構

ヨーロッパの石畳のようなアプローチ

フィッシュスケールという、ヨーロッパの石畳風のデザインが印象的なアプローチです。

外構の一部分のみに施工すればアクセントになり、他とは違う印象を与えられます。ヨーロッパの長い歴史を感じさせる独特の風合いも、スタンプコンクリートなら簡単に表現できます。

 

🐟ヨーロッパを思わせる🐟

まとめ

アプローチは外構のなかでも高いデザイン性が求められるポイントです。毎日の帰宅が楽しみになるようなアプローチ、かつ家族全員が安心して出入りできるアプローチを考えましょう。外構工事を得意とする吉村建設には、アプローチの施工事例が豊富にあります。

過去の施工事例や経験から、お客さまの要望に最適なアプローチのデザインを提案させていただきます。アプローチのデザインにお悩みの方、スタンプコンクリートについてさらに詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせバナー