コンクリートの外構工事における自社施工と下請け業者の違いとは?

外構工事をハウスメーカー、もしくは自社施工の業者に依頼するかは悩むポイントのひとつです。外構工事は、自社で一貫して行っている業者に依頼するとメリットが大きいです。さらに外構のデザイン性を重視している方は「コンクリート施工」を得意としている業者を選びましょう。この記事では、自社施工と下請け業者の違いや、外構工事業者の選び方のポイントをご紹介します。

外構工事とは?自社施工と下請け業者との違いとは

外構工事とは、建物の周囲にある敷地や庭などの造園工事や、駐車場やアプローチ、テラスなどの舗装工事、フェンスや門扉、照明器具などの設置工事など、建物とともに敷地全体を美しく、機能的にするための工事のことを指します。

外構工事を依頼する際には自社施工と下請け業者のどちらかに依頼する方法がありますが、両者の違いは外構工事を実施するための業者の形態が異なります。自社施工とは、外構工事を行う会社が自社で必要な資材や人員を揃え、工事全般を自ら担当することを指します。この場合、外構工事を行う会社が直接顧客と契約し、工事全体を一貫して行うため、品質や工期の管理がしやすく、顧客の要望に応じた工事を実施することができます。

一方、下請け業者とは、外構工事を行う会社が一部の工程を切り分け、特定の業者に委託して行うことを指します。この場合、外構工事を行う会社が顧客と契約を結び、外構工事全体の請負業者として契約を行い、必要な工程の一部を下請け業者に委託する形態となります。この場合、品質や工期の管理がしにくく、コミュニケーション上の問題が発生する可能性があるのです。

 

自社施工を手掛けている外構工事業者に依頼するメリット

自社施工を手掛けるひとつ目のメリットは施工費用の軽減ができることです。自社施工は営業から設計、施工までを全て一貫しておこなっているため、ハウスメーカーのように仲介手数料が発生しません。手数料が発生しない分、適正価格で料金設定をしているので経済的にも安心です。

下請け会社に依頼するメリットは建物と外構工事をセットで任せられるので、お客さまにとって打ち合わせの時間と手間の簡略化につながりますが、自社への利益を上乗せするため費用が高く設定されているためコストが割高になる傾向があります。予想以上に費用がかかったと後悔しないためにも、事前に料金はしっかりと確認しておきましょう。

理想の空間づくりには職人との意思疎通の図りやすさも重要なポイントです。自社施工の場合、ヒアリングから工事まで直接施工を担当する職人と話し合いができるので、理想のイメージを伝えやすく、担当者もお客さまのニーズを汲み取りやすい利点があります。問い合わせに対してのレスポンスが早いことも安心要素のひとつでしょう。

下請けが仲介すると確認事項に時間がかかることがあり、工事の進捗が遅れるだけでなく、意思疎通を図ることが難しい場面も多々あります。お客さま自身が施工に関して不明点や変更希望の相談をしたい場合には、営業担当者を介して施工担当者に要望を伝えるケースが多いです。複数の担当者が関わると、お客さまの要望が上手く伝わらず認識のズレが起きやすく、理想の空間とは程遠い外構工事となってしまう可能性があります。

自社施工を行っている業者であれば、外構工事に関する専門知識とスキルを保持しているため、お客さまの理想を汲み取りやすいです。デザイン性はもちろん、暮らしやすい空間作りに必要な設備や素材選びの助言もしてくれるので安心して工事の相談や依頼をすることができるでしょう。

 

外構工事はコンクリート施工に強い業者が最適な理由

外構工事は、コンクリート施工を得意としている自社施工業者への依頼を推奨すべき理由は、デザイン性と機能性を融合した空間づくりに適している素材であり、職人としての専門的な知識や技術が求められる施工法だからです。どのようなスキルが必要なのかを要点を確認しておくことで、技術力の高い業者を選ぶことにもつながるので理解を深めておきましょう。

 

耐久性が高い

外構工事で手がける庭や駐車場、アプローチ空間は、人や自転車、車が通る場所なので床材には耐久性が高いコンクリートを使用する必要があります。コンクリートと似たような素材でアスファルトと呼ばれるものがありますが、耐久性には優れていません。コンクリートであれば、自転車や車などの耐荷重が大きいものが通過したとしても耐久性がある高いため、ひび割れが生じにくいので多くの道路に採用されています。

コンクリート施工は職人の熟練した技術が求められる施工のひとつであり、コンクリートを流し込むための基礎を構築する必要があります。さらに、流し込むコンクリートを作る際には材料の配分を計算しなければいけません。素材を流し込んだ後は固まる前に素早く表面を整えていきますが、美しく仕上げるためにはムラが出ないように均一に整えていく必要があるため熟練の技術が求められます。

 

修繕費用が抑えられる

レンガやタイルなどの素材は、外構空間をおしゃれに彩るのに最適なアイテムですが、表面が凸凹しているため歩きにくく感じてしまう場合があります。しかし、コンクリートの表面はフラットになっているため歩きやすく、車イスやベビーカーなども通りやすいため、バリアフリー空間を構築しやすいです。

コンクリートの素材は水はけが悪い特徴があることから、お住まいの土地の状態や特性を考慮した上で水路の確保や傾斜をつけた外構工事を行う必要があります。高い耐久性を維持するためには良質なコンクリートを作ることが大切で、使用する素材をどのくらいの割合や数量で使用するのかを計算しなければいけません。

このようにコンクリート施工は専門的な知識とスキルが求められることから、品質を保ち安心して外構工事を依頼するためにもコンクリートの知識が卓越した自社施工業者を選ぶことが重要です。

 

歩きやすい

コンクリートは修繕費用が抑えられるのが大きな魅力です。コンクリートよりも低価格な素材のひとつにアスファルトがありますが、耐久性には優れていないため定期的なメンテナンスが必要になります。外構工事を依頼する度に修繕費用がかかってくるため、下請け業者のように仲介手数料が発生しない自社施工の企業に依頼しても、回数が多くなるとランニングコストは高額になるため注意が必要です。

ほかにも、レンガやタイルなどの素材は耐久性には優れていますが、原材料が高く職人がひとつひとつ手作業で材料を施工していくため工事期間が長くなります。施工費用もそれなりにかかってきますが、コンクリートは耐久性・耐荷重に長けていながら天然の素材と異なり素材コストを抑えることができるのが強みです。工事現場で材料を加工する必要がなく、工事も短期間で済むため施工費用も抑えることができます。

コンクリートを自社施工で行っている外構工事会社は、素材を造成する機器から重機などを全て保有している場合が多く、外部に発注・レンタルする必要がないためコストダウンにつながっているのです。

 

手入れに手間がかからない

土の部分をコンクリートで施工すると、雑草が生えてこないので手間がかかりません。庭やアプローチには砂利や芝生などを施す外構工事が人気ですが、地面が土だと雑草も生えてきやすく処理も大変です。除草剤で処理する方法もありますが、小さな子どもやペットがいる方であれば、手で触れたり、口に入れたりしないように注意する必要がありますが、コンクリートで外構工事をした場合にはその心配はありません。

庭でバーベキューを楽しみたい方にも、ぜひファイヤーピットエリアにコンクリートで外構工事をおこなうのがおすすめです。バーベキュー空間はウッドデッキ仕様にするケースが多いですが、木は経年劣化によりささくれや腐食が起こりやすく、油や食べ物が落ちた際には汚れが落ちにくいといったデメリットがあります。コンクリートであればささくれや腐食の心配がなく、水で汚れも落とせるのでお手入れも簡単です。

 

カスタマイズ性に富んでいる

コンクリートは耐久性や耐火性といった機能性だけでなく、デザイン性にも優れていることから、おしゃれな外構工事を希望している方に向いている素材です。コンクリートは黒やグレーといった色合いだけでなく、赤色や黄色といった明るい色合いも増えてきているため、よりお好みの空間作りがしやすくなりました。

コンクリートを用いた外構工事には、流し込んだ素材の表面に型を押し込むスタンプコンクリートといった施工があります。スタンプの方には木目や天然石、レンガといった本物の素材の風合いを表現できるタイプがあるため、おしゃれな空間演出も自由自在です。

コンクリートの伸縮性を利用して隙間(目地)を作る施工方法がありますが、無機質なコンクリートに目地を設けることで空間にデザインを持たせることができ、さらに目地の間に砂利やピンコロを入れることで視覚的にアクセントが生まれます。景観が美しい外構工事には、デザインの専門的な知識やスキルを要するので、コンクリートの自社施工実績が豊富にある業者に依頼しましょう。

 

コンクリート施工を得意とする当社の強み

当社は、ヒアリングから設計、施工まで自社で一貫して行っています。さらにコンクリートの施工を得意としており、デザイン性と機能性を兼ね備えた外構空間づくりを目指しています。

 

確かな施工スキルと豊富な実績

2012年の創業以来、コンクリート・土木・エクステリア工事・塗装といった数多くの外構工事を自社施工しております。香川県高松市を中心にお客さまのご要望に応えてきた経験と実績が豊富にございます。これまで単に外構工事を行うのではなく、お客さまの理想空間を実現し喜びや感動を与えたいという想いで取り組んでまいりました。また、施工する私達自身も自ら造成した作品が残る喜びとものづくりに誇りを感じることに感謝し、品質の高いサービスを提供し信頼関係の構築をすることをモットーにしております。このように外構工事に取り組んできたからこそ、豊かな暮らしを実現できる価値の高いサービスのご提供につながっていると考えております。

 

デザイン性の高い外構が得意

当社はコンクリートの自社施工を得意としておりますが、デザイン性の高いスタンプコンクリートという型を押し付けて模様をつける施工を採用していることから、おしゃれな空間演出ができるのが強みです。スタンプコンクリートは豊富なカラーバリエーションと型が揃っているだけでなく、オリジナルの型を自由に作ることもできます。

外構工事の基本は外観との統一性を持たせることが大切ですが、当社は外観だけではなく街並みの雰囲気とのバランスを考慮した外構サービスの提供を心がけております。当社のコンセプトは「住み暮らす街を美しく」であり、お客さまが地域に愛着を抱いてもらえるように近隣の建物や道路すべての景観を上手く融合することで、心に豊かさをもたらしてくれると考えているからです。このようにお客さまの暮らしを向上するためにデザイン性の高い外構工事に力を入れております。

 

暮らしやすさを意識した機能性

住む人が快適な暮らしを送るためには、デザイン性だけでなく機能性を考慮した空間づくりが必要不可欠です。たとえば、アプローチ部分は来客が訪れた際にまず目にする場所でもあるので、デザイン性の高い空間に仕上げたいと考えている方もいるでしょう。しかし、毎日家族が行き来する空間でもあり汚れやすく、自転車やベビーカー、車イスなども通ることを想定すると劣化がしやすいことも考慮しながら外構工事をする必要があります。

たとえば、アプローチは通りやすい幅や長さで設計されているか、耐久性を意識した素材選びといった知識が求められるのです。吉村建設は数多くの自社施工で培った経験から使用する材料をひとつひとつ厳選し、外構工事を確かなものに仕上げていきます。

お客さまのお好みのデザインに寄り添うことは大切ですが、毎日快適に使える機能性を融合させながら暮らしやすさを実現することは欠かせないポイントです。外構工事を一貫して自社施工をしている当社では、認識のズレを防ぐためにも感性やイメージを直接擦り合わせていくのでご安心ください。

 

コンクリートの外構工事

 

外構工事の自社施工をしている業者を探す際のポイント

外構工事はどの業者に依頼するかで仕上がりにも差が出てくるため、自社施工だから安心という訳ではありません。外構工事を失敗しないためにも業者選びのポイントをチェックしておきましょう。

まずは、外構工事のヒアリングを行う際に担当者の話し方や態度から信頼を抱ける業者であるかを見極めることが大切です。お客さまの理想の空間づくりに応えようとしている担当者であれば、どのような素材を選ぶのが適切に助言してくれます。このような担当者であれば外構工事の品質にこだわりを持っているため、丁寧に状況や要望をヒアリングし、要望に沿ったプランも複数提案してくれるでしょう。

その際に、料金が相場とかけ離れていないか確認することもポイントです。安い価格で提供している業者であれば、外構工事で使用する材料のコストを抑えるために基準値を下回る量しか材料を使用していない可能性が高く、劣化が早まってしまうことが考えられるので気をつけましょう。

外構工事業者によって得意・不得意とする施工があるので選ぶ際には注意が必要です。下地基礎工事や組積工事といった石材やレンガなどの素材をモルタルで積み重ねる施工法が得意な業者もいれば、建物の壁や床を塗り仕上げる工事などが得意な業者もいるので、必ず公式サイトでどのような施工を行っているか確認しましょう。

外構工事はコンクリートやセメントを作る機器や重機の使用には専門的な知識や技術が求められ、とくにコンクリートで床や建物の壁を整える施工は美しい見た目に仕上げるためにも確かなスキルが必要です。職人の技術の差で仕上がりが異なってくるので、公式サイトで自社施工実績数や実際の施工例などを調べてみると良いでしょう。実際に仕上がりイメージを見ることで、理想の空間を担当者に伝えやすくなりますし、画像を共有することで要望を伝えやすく、認識のズレを防ぐことにもつながります。

 

まとめ

外構工事を依頼するなら下請け業者よりも、自社施工の業者に依頼するとメリットが大きいです。費用を抑えられるだけでなく、デザイン性の高い外構空間作りに必要な知識や技術を兼ね備えていることから安心して外構工事を任せられます。

実際に外構工事をする職人と直接打ち合わせができると、お客さま自身もイメージを伝えやすく、職人も要望を汲み取れることから理想の空間を実現できます。しかし、業者を選ぶ際には確かな知識とスキルを持った業者を選ぶことが大切なので、施工実績や施工事例は必ず確認しましょう。

吉村建設は、香川県高松市を中心に外構工事の自社施工を10年以上取り組み、お客さまのご要望に応えてきた実績が豊富にございます。理想のイメージが上手く浮かばない、外構工事は何からはじめたらいいかわからない場合は、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせバナー