コンクリート施工業者の後悔しない選び方と注意点

庭や駐車場のコンクリート施工を行う業者を探す際は、本当に自分が理想としている業者なのか見極めが重要です。この記事では、目的や予算、イメージ通りの仕上がりにするために、コンクリートを施工する業者の選び方や注意点をご紹介します。

コンクリート施工業者の種類

コンクリート施工業者は複数あり、それぞれに違った特徴があります。自分がどのような工事を希望しているのかを明確にする必要があります。

外構工事業者

外構工事を専門としている業者への依頼は、デザインや実績が豊富というメリットがあります。さまざまな外構を手がけている業者に相談すれば、過去の施工事例や経験から、最適なデザインを提案してもらえます。デザインや施工を自社で行っている場合は、ほかの業者を挟まないため、コンクリート施工にかかる費用を抑えられます。

 

地元の工務店

地元の工務店は、地域に根付いているので気軽に相談しやすいメリットがあります。外構工事業者と同じく、自社施工の場合は、費用の相談もしやすいでしょう。地元の工務店なら、予期せぬトラブル時にもすぐに駆けつけてもらえます。ただし業者によっては、デザイン性の高い提案は難しいケースがあります。

 

リフォーム業者

デザイン性の高いコンクリートや、バリアフリーを考えたコンクリートの施工を提案してくれるのが魅力です。リフォーム業者は、デザインのみを提案してくれる業者、施工まで行う業者、デザインを行い施工は地元の下請け業者に発注する業者があります。施工まで自社で行うリフォーム業者なら費用を抑えられますが、デザインのみだったり、地元の下請けに施工を発注する業者だと、費用が高額になる傾向にあります。

 

ハウスメーカー

住宅の建設やメンテナンスを行うハウスメーカーも、外構のコンクリート施工に対応しているケースがあります。大手のハウスメーカーは信頼性が高く、安心できるでしょう。ハウスメーカーに住宅の建設と同時にコンクリート施工を依頼すれば、費用を住宅ローンに組み込めるメリットもあります。ただし、エクステリアや外構の工事にかかる費用は、原則として住宅ローンには組み込めません。住宅ローンの審査は厳しく、ハウスメーカーに住宅の施工と同時に外構のコンクリート施工を依頼しても、審査に落ちてしまう可能性があることを理解しておきましょう。

 

コンクリート施工業者を選ぶ4つのポイント

どの業者が理想のコンクリート施工に近いか判断できたら、業者を選ぶ際に意識すべきポイントを確認しましょう。

 

地元密着型の業者を選ぶ

地元密着型の業者を選ぶと、地元のことをよく知ったスタッフが相談に乗ってくれます。気候や地形など、地元の特性に合った工事内容を提案してもらうことが可能です。トラブルや経年劣化のメンテナンスをしてほしいときにも、迅速に駆けつけて対応してくれます。地元での施工事例が多くあるか、自分の住んでいるエリアが対応エリアに含まれているかをチェックしましょう。

 

自社施工の業者を選ぶ

コンクリート施工の費用を抑えたい方は、自社施工の業者を選びましょう。地元の下請け業者に発注するための中間マージンがかからない分、費用を抑えられます。自社施工は料金面だけでなく、施工中や施工後の安心感があります。コンクリート施工の仕上がりや対応がそのまま業者の評判につながるため、職人ひとりひとりが責任を持って、丁寧に作業を進めます。地元の下請け業者を介さない分、情報の共有もスムーズで、進捗状況やトラブルなども迅速に確認できます。施工業者に依頼してからすぐ作業に移せるため、工期を短縮できる点も魅力です。

 

アフターフォローが充実している業者を選ぶ

コンクリート施工業者を探す際は、施工事例や料金だけでなく、施工後のアフターフォローも確認しておきましょう。アフターフォローが手厚い業者を選べば、施工後にトラブルがあったり、万が一施工ミスを見つけたりしたときに、スムーズに相談ができます。

 

施工事例が理想に近い業者を選ぶ

ホームページやパンフレットで施工事例をチェックして、理想に近いデザインを提案、施工してくれる業者か考えましょう。たとえば、シンプルな駐車場の施工実績が多い業者だと、おしゃれな外構にしたい人にとっては物足りない結果になってしまう恐れがあります。デザインを提案してもらえない、希望どおりの施工をしてもらえないなど、不満につながる可能性もあります。自分の理想と業者の得意な施工にミスマッチがないか、施工事例をよく確認しましょう。

コンクリート施工業者の後悔しない選び方と注意点

 

コンクリート施工業者選びの注意点

コンクリート施工業者を選ぶ際のポイントを踏まえたうえで、後悔しないための注意点もチェックしていきましょう。実際に業者を選ぶ段階まで進んだ際には、以下の点も意識してみてください。

 

複数の業者を比較する

最初からひとつの業者に絞らず、複数の業者をピックアップして、それぞれの特徴を比較していきましょう。外構工事業者や地元の工務店など各業者のメリットやデメリット、得意な施工内容を比較することで、より自分の理想に最適な業者を見つけやすくなります。ホームページの情報を確認するのはもちろん、口コミや施工事例も確認しましょう。自分が希望する内容と似ている施工を依頼した人からの口コミや施工事例があれば、依頼する際の参考にできます。

 

事前の見積内容を確認する

コンクリート施工の見積もりは、金額だけでなくその内容にも注目しましょう。なかには、見積もりの段階では基本的な部分だけの安い金額を提示し、後から追加費用を請求する業者もあります。見積もり段階の金額のみで判断すると、最終的にほかの業者を選ぶより総額が高くなる可能性もゼロではありません。基本の工事にかかる費用だけでなく、下処理の費用、人件費や材料費、目地などのデザインにかかる費用など、細かく費用が記載されているか、それぞれの費用は適切かを確認しましょう。工事内容や期間によっては追加料金が発生することもありますが、透明性のある説明をしてくれるかどうかも、チェックポイントです。

 

打合せはじっくり時間をかけて行う

コンクリートを実際に施工するまでには、業者としっかり打合せをすることが大切です。本契約前に、自分がしたいこと、業者ができることとできないことをしっかり把握しましょう。打合せは、自分の理想と、業者ができることをすり合わせていく重要なポイントです。打合せをおろそかにすると、どんなに優秀な業者に依頼しても「想像と違った……」という後悔につながります。口頭だけでなく、実際の写真や素材なども提示して、具体的なコンクリート施工内容を業者と決定していきましょう。

 

吉村建設のコンクリート施工事例

当社は、シンプルなコンクリート施工からデザイン性の強い施工、機能性を重視した施工など、お客さまの目的に応えた施工実績が多数あります。

 

土間コンクリートを壊さずに駐車場を美しく

生まれ変わる駐車場✨


こちらの施工事例では、タイヤ跡が気になってきた土間コンクリートを、スプレーコンクリートに外構リフォームしました。通常、劣化したコンクリートを施工しなおすためには、1度コンクリートを壊す必要があります。その分費用がかかり、工期が長くなるというデメリットがありますが、スプレーコンクリート施工はもともとの土間コンクリートを壊すことなく施工が可能です。

 

ペットも駆け回れるおしゃれなコンクリート

わんちゃんが駆け回れるお庭づくり


広い庭に、スタンプコンクリートと芝を合わせた施工事例です。庭の印象が華やぎ、ペットとも心置きなく過ごせる空間になるでしょう。天然石風のスタンプコンクリートは、見た目がおしゃれなだけでなく、天然素材よりも丈夫です。ペットの爪が当たったり、汚したりしてしまっても、お手入れしやすく、きれいな状態を長く維持できます。

 

シンプルかつこだわりの詰まったコンクリート

シンプルなオープンガーデン外構


シンプルで清潔感と解放感があるコンクリートの施工事例です。アプローチ部分の洗い出しコンクリートや、土間コンクリートの境目のピンコロなど、細かくメリハリをつけ、飽きの来ないデザインに仕上げています。広い範囲にコンクリートを施工するなら、平坦な印象にならないよう、さりげないデザインを取り入れるのも効果的です。

 

まとめ

コンクリート施工を行う業者は多数ありますが、どのような施工を依頼するかによって、選ぶべき業者は違います。外構工事専用の業者や工務店、リフォーム会社などのメリットとデメリットを見極め、最適な業者を選びましょう。当社は、地域に根付いた自社施工で、お客さまのご要望に寄り添ったご提案が可能です。コンクリート施工を考えている方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせバナー