技術力とデザイン性が光る高松市の外構工事業者

外構工事の仕上がりを左右するのは、業者選びにかかっていると言っても過言ではありません。しかし、どこが施工技術が高くデザイン性に優れているのか、アフターフォローも対応してくれるのか見分けにくいものです。この記事では、高松市で信頼できる外構工事業者を探すために、選び方のポイントや注意点をご紹介します。あわせて、ほかの業者にはない吉村建設ならではの強みをご紹介します。

 

高松市にある外構工事業者の数

高松市で外構工事を手掛ける業者は、おおよそ420件ほどあります。工事内容や、業者の規模、形態は実にさまざま。外構工事以外にも幅広く施工を行っている所もあれば、少数精鋭で大手よりも外構に特化して請け負っている所もあります。

どの程度の規模が良くて、どの形態が悪いというようなことはありませんが、外構工事の経験や知識、技術が豊富にあり、お客様のご要望に寄り添って提案やデザインをしてくれる外構工事業者を選ぶことが大切です。

 

高松市にある技術力とデザイン性に優れた外構工事業者選び

 

高松市の外構工事業者を選ぶ6つのポイント

高松市にある数多くの外構工事業者のなかから、ベストな1社を選ぶポイントは6つあります。

 

1.実績を確認する

業者によって得意な施工分野がありますが、なかには十分な経験がない業者もいるでしょう。そのため、これまでの施工事例を見せてもらうなど、技術や実績を確認することが重要です。

ホームページや口コミなどで高松市内の業者をチェックして、情報が見つからない場合や不明点があれば、直接確認をしましょう。業者によっては現場を見せてもらえる場合もあるため、まずは相談してみることが大切です。

 

2.最適なプランを提案してもらえる

しっかりヒアリングを行い、要望をプランに反映してくれる業者を選びましょう。さらに、希望しているイメージがより良くなるように新しい提案もしてくれる業者を選ぶと、想像以上の仕上がりになって満足度もあがります。

また、説明を受けてもわかりにくい部分があった場合に、具体的なイメージが湧くように写真やカタログ、施工事例などを用いてしっかり説明してくれる業者であれば、お互いの考えが行き違うことがなくなり安心です。

 

3.見積書の内容がわかりやすい

見積書は、使用する材料や数量などが明確に書かれていなければ、内容が適切かどうかの判断ができません。一式と書かれていて内訳がわからない場合には、業者に出してもらいましょう。こちらから申し出ても詳細を隠す業者は注意しましょう。

工事内容の詳細がわかれば、価格設定が適切かどうか、間違いがないかをチェックしやすくなります。他社と正確に見積もりを比較するためにも非常に重要です。

 

4.地域に密着している

地域密着型の業者は、地域で愛され続ける業者になるための努力を続けています。そのため、常にお客様の視点に立って丁寧に外構づくりを行い、応対やサービスにも徹底しています。

また、自宅から近い業者であれば、相談やアフターフォローなど、何かあったときにすぐに駆け付けてもらえるのも大きなメリットです。住まいが高松市近辺の場合には、地域に密着している高松市内の業者を選ぶと、安心して外構工事を依頼できるでしょう。

 

5.建設業許可を持っている

建設業許可を持たなくても外構工事業は営めますが、一定規模の外構工事には建設業許可が必要になります。また、建設業許可を取得しているということは、建設業に関する国家資格や十分な実務経験を持った社員がいるということの証でもあります。業者選びに迷ったら、ひとつの判断基準として.建設業許可の有無を確認してみると良いでしょう。

 

6.業者や担当者に信頼感がある

外構工事を進めていくなかでは、業者や担当者と連絡や打ち合わせを重ねていきます。コミュニケーションがとりやすい、レスポンスが早い、質問に的確に答えてくれる、メリットだけでなくデメリットも説明してくれる、といったところが重要になります。不安を残さないように配慮してくるようであれば安心でしょう。

また、短い打ち合わせ時間で端的にまとめて進めてくれるかどうかも、業者選びでは大切です。経験不足や下準備ができていない、世間話が多いといった場合には、打ち合わせ時間が無駄に長くなってしまいます。大事なポイントを押さえて伝えられるように、あらかじめ準備している業者は信頼できるでしょう。

 

外構工事業者を選ぶときの注意点

外構工事業者を選ぶ際に、注意しておきたいポイントがあります。業者選びで失敗しないために、しっかり頭に入れておきましょう。

 

安さを売りにしている業者に飛びつかない

できるだけ費用を安く抑えて外構工事を行いたいと思うものですが、金額のみを見て業者を選んでしまうと、仕上がりに不備が生じてトラブルになるケースがあります。安さを売りにしている業者には、必要な資材を省いたり職人の技術が低かったりと、何かしらの問題が潜んでいるケースが多く見られます。

また、大幅な値引き交渉に応じる場合も注意しましょう。価格面だけを見て外構工事業者を選ぶのではなく、技術や知識・提案力・アフターサービスなどから総合的に判断することで、理想の外構を実現できるのです。

 

質問しても明確な答えがかえってこない

外構工事業者に質問をしたときに的確な回答をもらえるかどうかは、業者と信頼関係を築いていくうえでとても重要です。たとえば、見積もりに一式と書かれていて具体的な内容がわからないため質問したけれど教えてもらえなかったという場合には、不安を抱えたまま工事を進めることになります。のちに大きなトラブルに発展しかねないため、注意しましょう。

 

他の業者にはない吉村建設の強みとは

吉村建設が誇る、ほかの外構工事業者にはない特徴や強みをご紹介します。

 

高いデザイン力で理想の外構を実現できる

吉村建設は、お客様の感性や求めていることを的確にキャッチし、理想の外構づくりの実現を得意としています。建物全体の調和を大切にして、周囲の景観と外構の雰囲気を融合させてデザインに落とし込み、家がより引き立つように考えているのです。

外構デザインは、その建物自体の印象を変えるだけでなく、街の雰囲気までも変える効果があります。そのため、吉村建設では高松市の景観を高めること、そこで暮らすお客様の生活をより豊かにすることをデザインの目標に掲げ、ひとつひとつ思いを込めて外構を手掛けています。

 

スタンプコンクリートの施工が得意

吉村建設はスタンプコンクリートの技術が高く、天然石や枕木、ヴィンテージウッドなどの風合いを表現した外構づくりを得意としています。

スタンプコンクリートは、施工技術はもちろんのことデザインセンスも問われるため、業者によって仕上がり具合の良し悪しが大きく分かれてしまいます。しかし、スタンプコンクリートの実績が多い吉村建設では、他にはないオリジナリティの高い外構をつくりたい、ワンランク上の外構に仕上げたいというお客様の高い要望に応えて、上質な外構づくりを実現。これまで多くのお客様に喜ばれてきました。

技術力とデザイン性に優れた高松市の外構工事業者

信頼できる外構工事業者に依頼を!

外構工事は業者選びを間違えると、施工不良や予定通りのデザインに仕上がらないなど、トラブルを生じる場合があります。

高松市で創業した吉村建設は、外構デザインに長く関り、スタンプコンクリートをどこよりも早く取り入れた外構工事業者です。確かな技術、確かなデザイン力で、お客様の理想を形にします。一緒に素敵な外構を実現させましょう!

お問合せバナー